83歳のおばあちゃんと与論島旅

みなさまいつもご購読いただきありがとうございます。

10月1日は与論島では、国指定重要無形民俗文化財である十五夜祭りが催されました。

島民慰安のためと同時に、島中安穏、五穀豊穣(雨乞い)の祈願と感謝の意味を込めて旧暦の3月15日、8月15日、10月15日に行われます。

その日は月が登るのも遅く、大きな満月に圧倒されました。


さて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマは、

”おじいちゃんおばあちゃんと与論島で旅行すると。” です。


先日、私(Mai)の祖母が母親と共に旅行に来てくれました!

南国と高齢者というとあまりピンと来ないかもしれないですが、思った以上に満喫してくれたので、2世代・3世代旅行の旅先に迷ったら参考にしてみてください!


おばあちゃんとでも行けるスポットも紹介します!


【おばあちゃんとShima Hotel】

▲地元加古川から大好きなおばあちゃん(御年83歳)がはるばるやってきてくれました!


▲同年代のお友達も一緒に来てくれました!サンベット気持ちよさそう!


▲部屋の中も海を眺めながらリラックス。パノラマオーシャンビューなので、話すのが大好きなおばあちゃんたちにはうってつけの場所かも。


▲ホテルの中で海を眺めながら話していると、雨が止み虹が!空はいつも表情が違い、ホテルにいながら景色を楽しめます。


▲私自身も驚いたのですが、おばあちゃん83歳にして、初シュノーケル笑! バッチリ魚が見えて楽しそうでした!干潮時は波が穏やかなので、初心者でもシュノーケルしやすいです。


▲干潮時は潮が結構引くので、サンベッドでリラックスしながら世間話。波の音が昼寝をそそります。


おばあちゃんのお友達は海に入らなかったのですが、ご近所のMakanaスパでマッサージをし、その後寝室で読書していました。海は泳ぐも眺めるも、それぞれ満喫できます😊


▲夜は一番楽しみにしていてくれた、星空鑑賞!満月の時期だったので、月明かりで星が見えにくいため、明け方月が沈む時間に起きてまで星を眺めていました。今回は星空フォトツアーに参加し、おばあちゃんに星空フォトをプレゼントしました✴︎



【おばあちゃんとヨロンの海】

▲グラスボードで百合が浜へ出発!ヨロンブルーに感動するおばあちゃんたち。


▲ウミガメ、この日は10匹ほどみれました。皆田海岸はウミガメスポットです!


▲百合が浜にて。浜が出現していなかったので、浅瀬のビーチ感覚で浮き輪でぷかぷか浮きながら楽しみました。3世代ショット。

▲お揃いのパンツで、皆田海岸を眺める四人。ここは、他の海岸と色が全く異なります。誰かが、石垣島の川平湾に似ていると言っていました。


▲次に、砂浜がサラサラで綺麗なビーチへ行くと、おばあちゃんたちは貝&珊瑚広いに夢中。足腰が強いおばあちゃんです笑


▲夕方は、サンセットクルーズをしました!遠くから眺める夕日ももちろん素敵ですが、海に沈んでいく姿は、さらに感動します。波に揺られながらゆっくりと穏やかな時間を過ごせました!



【おばあちゃんとヨロン文化&景色】

ヨロンの歴史や文化に触れる場所でおすすめの場所は以下です!

・民族村

・サザンクロス(与論島の歴史・文化・自然などを紹介するミュージアム)

按司根津栄(アジニッチェー)神社

・与論城跡


▲ここは与論城跡。この日は十五夜祭りだったため、たまたまいらっしゃった神社の方に詳しく説明いただきました。沖縄北部もみれて、高台なので眺めがとても良いスポット。緑と広がる海がとても美しいです。

▲とある場所にある愛の鐘。ここに来るまでの道のりも、海を眺めながら来れるので、短く感じます。


▲歩きやすい遊歩道。空港近くなので、最終日のホテルチェックアウト後にもおすすめです。


今回、おばあちゃんたちは3泊していたので、時間にもゆとりのある滞在になりました。

360°海に囲われた小さな島は、どこにいくにも移動時間が短くコンパクトに身動きできるので、高齢の方にも負担が少ないです。

これからのシーズンは、日差しが和らぎ涼しくなってきますので、海を眺めるだけで十分という方に取っては滞在しやすいのでおすすめです。

是非ご参考になさってください。


今日も奇跡の1日でした!

You have a miracle!

Mai & Yusuke

85回の閲覧

〒891-9308 鹿児島県大島郡大字那間2523-1

✆ 090-3722-8341

​🕛10:00~18:00

Contact

Shima Hotel 開業にまつわるエピソードや、

メルマガ限定情報を発信していきます。

follow US

  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook

©2019 by Shima Hotel

Icons made by Eucalyp from flaticon.com