【本日スタート!】20-30代の起業応援コミュニティShima Labo Yoron

みなさんこんばんは!


なんとこの度、、、

クラウドファンディングに挑戦することになりました!!


このページを見て下さっている20~30代のみなさん、

地方で自分のスキルを活かしたり、地域で必要とされていることに貢献したい。

そんなことを考えたことのある方、ぜひこのプロジェクトを立ち上げていきましょう!






▼どんな取り組み?

本コミュニティの基本的な考え方は、

・既にある資源を活かして

・与論島にしかない新たな価値を創造する

ことを目的としています。

活動内容の大枠は以下の3点です。

 ①オンラインを活用した地域課題の解決

 ②地域と連携した観光商品の開発

 ③地域課題解決をテーマとした起業コンペイベントの開催

詳しい内容は、15日公開予定のクラウドファンディングページからご覧頂けます。



この構想は2年前の2018年にスタートし、2019年には与論町創業機運醸成事業として採択&現地開催され、島内でも注目され始めているものです。

2019年に開催した"与論島Restart大学" ~30歳以下の若者のための起業準備コミュニティ~では、島外から10名を超える若者にご参加頂きました。




▼なぜ始めるの?

そもそも始めようと思ったきっかけは、僕自身の経験からでした。

詳しい経緯は、当時のクラウドファンディングに掲載しております⬇︎

▲当時のクラウドファンディング起案者は父親です。与論島での挑戦のきっかけをくれたのも父親でした。感謝。


新卒で入った会社を退職した後の沖縄での半年間、有り余るエネルギーを発揮した結果、

自分は、本来価値があったものを再び活かすことにやりがいを感じることに気付きました。

(例えば、社会問題である空き家の再生や、過疎地域の魅力を発掘・発信し活気づける地方創生など)


自分にとってのやりがいのあることを仕事にしたい!と思った時には、経験を積むための場所(=会社)を探していて、自分が心の底から行きたいと思う1社に出会い、転職することができました。

(事業内容:空き家となった社員寮のリノベーション・ソーシャルアパートメント&ライフスタイルホテルの運営)


そしてその会社での経験が、与論島で事業を始めることに繋がっています。



なので、今見えている世界だけで判断して、若い時から選択肢を狭めてしまうのはもったいない。

違う場所や環境には、ワクワクする未来に繋がるチャンスがあるかもしれない。

その可能性を創る場所を提供し、気持ちに共感し、共に応援し合える仲間を作りたい。


それが、私たちの挑戦です。




▼Shima Hotelを活用したイベント

これまでも少しづつではありますが、できることを行ってきました。

昨年末には、Shima HotelのMaiがやってみたかったことを行いました。

与論島でおしゃれな文具販売イベントを始めたい!(Youtube)

このイベントでは、私たち以外にも、島内でアクセサリーや雑貨などを作っている方に販売の場として活用頂きました。

この日はInstagramを見て下さった方や口コミで、地域の方々にたくさんお越し頂くことができました。


もちろん、Shima Hotelもバッチリ頑張ります!

絶景の中で海と暮らす、癒しの滞在をお待ちしております😊


今日も奇跡の1日でした!

You have α miracle


Yusuke & Mai

112回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒891-9308 鹿児島県大島郡大字那間2523-1

✆ 090-3722-8341

​🕛10:00~18:00

Contact

Shima Hotel 開業にまつわるエピソードや、

メルマガ限定情報を発信していきます。

follow US

  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook

©2019 by Shima Hotel

Icons made by Eucalyp from flaticon.com